音楽ライブイベント『8PM』に、ジャズシンガー・青木カレンさんが登場

 

一流のアーティストを迎えて開催される、大人のためのライブ&パフォーマンス『8PM』。ムーディーな空間のなかに、仕事を終えて少しリラックスした様子のビジネスパーソンや、ドレス姿でシャンパングラスを片手に写真撮影をする女性たち。限られたオーディエンスのためだけに、この夜も贅沢な時が流れました。

会場全体がライブへの期待感で高まるなか登場したのは、今夜のゲストアーティストであるジャズシンガー・青木カレンさん。彼女の登場と同時に、伊藤志宏さんによるジャジーなピアノの音色が会場を包み込みました。午後8時という夜の時間にぴったりな1曲目は『Gee baby, ain’t I good to you』。青木さんの色っぽい声の響きが、一瞬でオーディエンスをジャズの世界へ誘います。

 


心の緊張をときほぐす大人の音色に酔いしれていたかと思えば、続く『One note samba』は、まるで音遊びをしているかのような楽しげな一曲。オーディエンスは体を揺らしながら、自然とリズムを刻んでしまいます。さらに『Summer time』が始まると、石川周之助さんによるサックスと青木さんの力強い声が響き渡り、会場はますます一体感を強めました。

 


演奏の合間には、出演者の3名がトークで会場を和ませるシーンも。青木さんは『今夜のライブでは、控室から会場であるボルボ スタジオ 青山まで、ボルボ XC90 Excellenceの特別仕様車で送っていただきました。その贅沢な乗り心地とシャンパンクーラーまでついた装備に感動したので、本当はもっと長い時間乗っていたかったんです(笑)』とオーディエンスを笑わせました。

 

ライブの後半は、青木さんのお名前の由来にも関連する“カレン”・カーペンターのラブソング『Close to you』をしっとりと。そうかと思えば、続いては茶目っ気たっぷりに「会場のみなさんと一緒に歌いたい曲を思いつきました!」と『Ooh-Shoo-Be-Doo-Bee』がスタート。ステージから客席に近寄りながらマイクを差し出し、オーディエンスを巻き込むと、会場の盛り上がりは最高潮に達しました。

 

いよいよ終盤。まだまだこの時間が続いてほしいという空気が漂う中、昨年放送のドラマ「シャーロック」の劇中歌としても話題となった『Like a dream』、さらに『Englishman in NY』を歌い終えた青木さんが舞台を去ると、すぐさま会場からアンコールの手拍子が。再登場し、チャールズ・チャップリンの『Smile』で、全9曲のラストを飾りました。

 

青木カレンさんの様々な魅力がぎゅっと詰まったライブパフォーマンスはあっという間に終了。しかし、お客様はこの贅沢な時間の余韻に包まれながら、素敵な一日を締めくくることができたはずでしょう。一流のアーティストを迎えて開催される、大人のためのライブ&パフォーマンス『8PM』。次回はどんな夜になるのか、お楽しみに。


■ 2020年2月25日(火) 20:00〜 『8pm vol.18_青木カレン』

■セットリスト

1.Gee baby, ain’t I good to you

2.One note samba

3.Cry me a river

4.Summer time

5.Close to you

6.Ooh-Shoo-Be-Doo-Bee

7.Like a dream

8.Englishman in NY

アンコール.Smile

 

■ジャズシンガー・青木カレン 

ライブ・ツアー活動をメインに、BS Asahi TVジャズ音楽番組のメインキャストやFM熊本やインターネットラジオのJJazz,Netでのナビゲーターを務める。映画やドラマの主題歌や劇中歌なども多く歌唱。


映画「アンダルシア 女神の報復」「ガリレオ真夏の方程式」やドラマ&映画「昼顔〜平日午後3時の恋人たち」、アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」などの主題歌や劇中歌を歌唱。

舘ひろしのアルバムにデュエット曲「銀座の恋の物語」が収録され、NHKの音楽番組SONGSに出演。

2016年秋、ブルーノート東京2DAYS公演。

2018年春ドラマ「モンテクリスト伯 華麗なる復讐」のメインテーマ曲、

2019年春に映画「コンフィデンスマンJP」、秋ドラマ「シャーロック」の挿入歌を歌唱。

 

■青木カレン オフィシャルサイト

http://karenaoki.com/

最新情報

イベントアーカイブ

今後のイベント

ショールーム情報

ショールーム

VOLVO STUDIO AOYAMA

〒107-0061

東京都港区北青山3-3-11

TEL:03-6896-1141

ショールーム&カフェ 11:00~17:00 ※短縮営業中

シャンパン・バー 18:00~22:00 ※休業中

定休日:水曜日

アーカイブ